青天の霹靂

wagahai ha ningen de aru. chie ha mada nai. 吾輩は人間である。知恵はまだ無い。

ドローンこれでいいんじゃないのかな。最初は。やすいし。

Holy Stone H160を買った。どんなものか知るにはよかった。

ごきぶりっぽいのがかわいい。

こんな感じに飛びます

 YoutubeのHoly Stoneのチャンネルより

自分の機体はバランスがとれていないのでコントローラでバランスをとらないと左斜め前方にながれていきます。そのあたり調整できるとあるのですがうまく調整できなかったのでまたにしました。たぶんこのままで飛ばし続けると思います。

いいところ

  • 四角く折りたたまるのがいい。でっぱりがない。ちっちゃい。
  • メーカの対応がいいらしい。
  • 重さが200g未満だと小型模型飛行機(トイドローン)になるので扱いやすい。
  • 操作が反応する速度が4段階ぐらいある。
  • 割と簡単に分解できる。モーターの交換の仕方が公式のYoutubeにある。

わるいところ

  • スマホで操縦できるが扱いずらい
  • スマホでカメラのモニターをみれるがコントローラと同時に使う方法がわからない。
    ※たぶんWifiのチャンネルが一つしかないので同時につかえないと思う

探してて思ったこと

  • Holy Stoneが評判いい。
  • DJIは高級。
    ※そんなにいいものなのかなーいつか買いたい。
  • オプティカルフローセンサーは光学式なので暗くなると不安定になる。らしい。
  • 安い奴らはモータはブラシありらしい。(ブラシレスでない)。
    ※なので、バッテリを何個か持っていて連続で飛ばす場合、最初のバッテリで飛ばして、10分きゅうけいして次のバッテリで飛ばすのがいいようだ。モータが焼けて壊れないように。
    ※自分でドローンつくるときはブラシレスのモータを選びたい
  • 交換部品を売っている。
    ※どのメーカでも売っているようだ。

飛ばしてみて

  • 部屋の中を普通に飛ぶ。満足。決まった方向に流れていくけど。
  • 荷物をドローンに載せてみた。60gは飛ばない。30g少し浮くだけ。

交換の部品もある

Mavic Miniが発売された

  • Mavic Miniが発売された(2019月11月)。日本版は200g未満。
    ・海外版は200gオーバーなので注意
    ・これなら買いたいかもしれない
    ・ドローンづくりの参考にしたい。

  • 実物をみて思ったこと(2019.12.01)
    1枚のプロペラが2分割されている。まわりだすと遠心力で一直線の一枚のプロペラになる。カッコつけてるだけなのかな。

                                     ↓↓


    カメラがプラスチックのジンバルに取り付けられていそうだった。少しはなめらかな画像がとれるのかな。